才徳に優れた佳麗な女性を探す 「第1回新唐人世界華人ミス・コンテスト」

第1回「新唐人世界華人ミス・コンテスト」は、現在、出場者のエントリーを受付中です。

この大会は新唐人(NTD)メディアによる国際コンテストの1つであり、中華伝統文化を広め、女性の純真、純善、純美の美しい審美観を回復することを目的としています。

このたび私たちは光栄なことに、コンテストの大会組織委員会のルーシー代表にお越しいただき、コンテストに関して伺うことができました。

 

新唐人がミス・コンテストを開催する理由

今回初めて主催する「新唐人グローバル華人ミス・コンテスト」は、新唐人がこれまで成功裏に開催してきたダンス、声楽、ピアノ、料理などの様々な国際大会に続く、新しい国際大会です。

新唐人がミス・コンテストを開催する理由は、現代社会の道徳的な水準の低下を目の当たりにしているからです。中国の歴史には、美しい女性が無数に現れました。彼女たちの中には、仁徳にあふれ、自己を顧みずに行動した長孫皇后、才能が高く徳があった班昭、寒窯に18年間こもり続け、不動の信念を守った王寶釧などの代表的な人物がいます。

これらの品行が純粋で、道徳的に崇高な美女たちは、代々の優良な淑女たちを鼓舞し、誇りに思う憧れの的となってきました。

現在の社会は、現代的な科学技術と価値観がますます強力になる中で、人々は道徳や賢淑さを誇ることはなく、社会のなかで名誉や利益ばかりを追い求めるという濁流の中にいます。

この大会の目的は、女性の伝統的な美的価値観を広め、純真で純粋で美しい正統文化に回帰することです。私たちのミス・コンテストが清流を取り戻す機会となることを望んでいます。

古代の女の子たちは深窓での閨閣教育を受け、「徳容言功」など、女性としての品性修養、容姿の整え方に関する女子教育を学ばなければなりませんでした。

しかし、社会の発展と現代社会形態の変化に伴い、男性は外で働き、女性は家庭内で家事を担当するという考え方は過去のものとなり、多くの女性が家庭から社会へと出ていくようになりました。このような時代に、女性はどのような基準で生活すべきか、多くの女性たちにとって未解決の問題となっています。

社会の道徳が低下するにつれ、多くの悪影響が社会に生じています。家庭は社会の重要な基本単位としての細胞のようなものであり、女性は家庭の中心的存在です。そのため、女性はどのように振る舞うべきか、どのような生き方をすべきかを考える必要があります。女性が家庭を安定させ、社会を安定させるための基盤となるべきです。

 

大会の王冠に秘められた意味

「ミス NTD」の王冠は、新唐人テレビの初めてのグローバル華人ミス・コンテストで授与される王冠で、鳳冠の形をしています。鳳凰は中国の伝統的な神獣の一つで、「百鳥の王」として称えられています。

王冠のデザインは、神韻のジュエリーシリーズ「鳳舞仙韻」にインスピレーションを受けており、軽やかで流れるようなラインで美しい鳳凰の羽を描き、鳳凰が飛来する優雅な姿を想起させます。

五つの青色の宝石は「徳、義、礼、仁、信」という五つの修めるべき美徳を象徴しています。「山海経・南山経」には、次のように記されています。「鳳凰という名前の鶏のような姿をした鳥がいる。五つの色と模様があり、頭には徳、翼には義、背中には礼、胸には仁、腹には信と書かれている」。鳳凰の美しい五色の模様は、五つの美徳を表しており、これは本大会の中心的な理念でもあります。

 

本大会の応募要件

本コンテストへの参加応募は、主に華人向けです。混血の場合も参加可能ですが、華人の血統が1/3以上必要です。

18歳から30歳の未婚かつ未出産で、医学上および法律上で「女性」と認められており、映画や印刷媒体で裸体を撮影されたことがなく、タトゥーや犯罪歴がなく、健康で品行方正で、流暢な中国標準語(普通話)または英語を話すことができる人を対象としたコンテストです。コンテストの詳細については、公式ウェブサイトmissntd.orgでご確認いただけます。

 

参加者は何を学ぶことができるのですか?

参加選手は多くの面で向上することができます。まず、トレーニング内容からは、中国の伝統文化や伝統的な女性の美徳を学ぶことができます。これは非常に重要な点です。

次に、中国の古典舞踊を身につけることによって、女性らしさを高めるトレーニングがあります。さらに、パブリックスピーキング、ランウェイの歩き方、成功するための衣装、メイク、ヘアスタイルなどの美の専門トレーニングがあります。

新唐人(NTD)メディアグループは、現在海外で最大の中国語メディアであり、近年、英語メディアも発展しており、毎月のアクセス数は1.5億に達しています。参加者はコンテストに参加することで知名度を迅速に向上させることができます。

大会では名誉顧問委員会を招待しました。この顧問委員会には、ハリウッドのプロデューサーや俳優、有名なメイクアップアーティスト、スカウト会社のオーナーなど、国際的に有名な人々がいます。これは、主流社会と接触する絶好の機会でもあります。

真に正統で伝統的な文化、伝統的な礼儀を理解すること。中国古典の伝統的な知恵や優雅さをより完璧な形で現代の生活に取り入れること。そして、将来の社会での仕事や家庭生活、子供の教育にとって非常に良い学びと成長の過程となること。私は、この大会を通して、参加者がこれらを学び、得られることが、より重要だと考えています。

ミス・コンテストへの参加は、社会の多くの人々に舞台上の自分自身を見てもらう機会です。西洋社会では成人式舞踏会があり、淑女たちが社会に踏み出す機会となっています。私たちもミス・コンテストを通じて、多くの秀外慧中(美しく知性のある)の女性を見てもらい、多くの人に「伝統文化とは何か」についてイメージしてもらうことができるでしょう。
さらに、参加選手は伝統文化やプロフェッショナルで専門的なトレーニングを受けることができます。

 

コンテストの進行手順について

大会のプロセスは3部に分かれています。
第1部は申請と予選で、私たちは既に申込を受け付けており、今年の5月1日が締め切りです。

第2部はオンライン面接(6月15日から30日まで)で、入選者にはウェブサイトへのログイン後に学習トレーニング内容を通知します。中華伝統文化トレーニングや、選手の専門トレーニング(ランウェイの歩き方など)も含まれます。

第3部では、オンライン面接後に、30〜40人の選手を選び、実際の競技会場であるニューヨーク州立大学パーチェス校パフォーミング・アーツ・センターに入ります。期間は9月24日から10月1日までで、9月30日には現地での決勝大会が行われます。

大会には多くの賞が設けられており、優勝者には「ミスNTD」の称号と、王冠、綬帶、賞金(1万ドル)などが贈られます。準優勝、第三位、最優秀ダンス賞、最優秀スピーチ賞、最も美しいミッション賞、歌唱賞、才能賞などもあります。

今大会では、話し方、内面の気質、文化的知識など、多くのことを学ぶことができます。参加者全員が何かしらの収穫を得られると思いますので、皆さんにはぜひこの素晴らしいイベントに参加していただきたいと思います。

 
関連記事