米中間選挙後 TikTok禁止の可能性

米国の中間選挙後、共和党が下院の主導権を取り戻すと予想されています。当選が確実になった議員たちは、人気動画投稿アプリTikTokを禁止にすることを考えています。

11月10日、中間選挙で再選を果たしたばかりの共和党のマルコ・ルビオ上院議員とマイク・ギャラガー下院議員は、ワシントンポストに寄稿し、「スパイウェアとなりうる」TikTokの米国での利用を禁止する法案の提出を考えていると明らかにしました。

両議員は文章で、TikTokは「中国共産党に、米国の若者の約3分の2を含む世界中の10億人以上のユーザーを監視するユニークな能力を提供している」と指摘し、手遅れになる前に、このような潜在的なスパイアプリを禁止しなければならないと述べています。

文章ではまた、TikTokと中共は、ユーザーの携帯電話上のすべての行動にアクセスすることができ、「このアプリにより、中共は米政府職員から国家機密情報を収集し、数百万の米国人のプロファイルを構築して、恐喝やスパイ活動に利用することができる」と指摘しています。

TikTokは、スパイ行為のほかにも、社会活動家の間では、中共が米国の若者を意図的に誘惑して中毒にさせる「精神的アヘン」であり、米国で有害なコンテンツや議論を呼ぶコンテンツを拡散し、さらには未成年者の命まで脅かしていると考えられています。

 
関連記事