四川省の地震 「村が丸ごと飲み込まれた」

9月5日、四川省カンゼ・チベット族自治州瀘定県でマグニチュード6.8の地震が発生しました。 当局は、9月9日正午現在、88人が死亡、30人が行方不明になっていると発表しました。 しかし、現地のネットユーザーは、地震による土砂崩れで、人口約500人のある村が丸ごと飲み込まれたと述べています。

四川省の地震で湾東村が飲み込まれる

四川省瀘定県での地震発生後、地元の村民は、地震による土砂崩れで瀘定県の湾東村が完全に飲み込まれたと明かしました。 村の常住人口は497人だったといいます。そのため、今回の地震による死傷者は当局の発表よりはるかに多いと推測されています。

四川省瀘定県湾東村のネットユーザー
「見てください。とても激しい。この村はほとんど全滅だ。ここは瀘定県湾東村だ。今回はひどいことになっている」

四川省当局は、9日12時現在、瀘定県で50人、雅安市石綿県で38人、合わせて88人が死亡し、30人が行方不明、400人以上が負傷したと発表しました。 しかし、湾東村の死傷者数については言及していません。

四川省の男性 九死に一生

四川省のある男性が、瀘定県で地震発生直後、九死に一生を得た恐怖の体験を語りました。 当時男性は山道を運転中でしたが、異変に気づき、慌てて車をバックさせました。次の瞬間、山から巨大な岩が落ちてきました。

動画では、多数の岩が山の斜面を下って道路に転がり落ち、一番大きい岩の一つが車のすぐ前に落ち、道路脇のガードレールを一瞬でつぶしました。

この動画は微博でトレンド入りし、ネットユーザーらは「運が強い」と連呼しています。

封鎖続く新疆・イリで1歳児死亡

封鎖管理が1か月以上続いている新疆ウイグル自治区のイリ・カザフ自治州では、1歳児が治療を受けられず、死亡しました。

父親によると、1歳5か月の息子に脱水症状が現れましたが、封鎖のため治療を受けられず、亡くなってしまったといいます。父親の助けを求める投稿は、微博の検閲によって検索結果に表示されず、みんなの注意を引くことはできませんでした。

9月9日深夜、父親は子供の生前の写真や動画と共に死亡診断書を投稿し、「これらの写真と死亡診断書は、投稿しても表示されるかどうかわからない」と書き込みました。

 
関連記事