神韻のチェリスト 音楽という贈り物を分かち合う

神韻のチェリスト 音楽という贈り物を分かち合う

神韻オーケストラのチェリスト、袁于茜(shenyunperformingarts.org)

2022/07/25

音楽とチェロについて語るとき、袁于茜(ユーチェン・ユアン)さんの心は穏やになり、感謝の念に包まれる。彼女の人生は、音楽ととともにあった。

「生き生きとした低音域が好きです。あまりの美しさに、同僚からは『チェロを習っていればよかった』と冗談交じりによく言われます」とユアンさん。

現代社会はノイズに満ちているが、チェロの音は耳を澄まさせてくれる。

「演奏していると、本当に熱中してしまいます。落ち込んだこともありますが、演奏を始めれば、何もなくてもチェロさえあれば大丈夫と思えるんです」

彼女は、人生に音楽があること自体、神様が与えてくれた大きな贈り物だと考えている。

「演奏しているとき、私はこの人間社会で被っている仮面を脱いで、本当の自分をだすことができます。チェロを奏でることで、人々に真実や優しさ、寛容さを表すことができるのです。音楽は、単なる仕事や技術ではありません。私が全世界の人々と分かち合いたい贈り物なのです」

米ニューヨークを拠点とする神韻芸術団のオーケストラの一員として、彼女は世界中を飛び回り、長年にわたって演奏してきた。

「どの公演も、とてつもなく大きいエネルギーです。誰もが純粋なエネルギー場に包まれていて、雑念や迷いがありません。日常生活の忙しさや混乱は、完全に消え去ります。音楽以外、何もないのです。観客の皆さんよりも私の方が、もっと多くのものを得ているような気がします」

彼女は、音楽を通して、世界中の公演で人々とコミュニケーションをとっているのだと言う。

(大紀元エポックタイムズより転載)