香港政府 プリペイドSIMカードの実名登録制を計画

HK PLAN MAY END ANONYMOUS MOBILE SIM CARDS

香港政府はプリペイド携帯電話を規制する新しい計画を発表しました。新しい規則では、従量課金系携帯電話SIMカードを購入する際、個人データの登録が要求されます。

当局は電話詐欺から爆弾を仕掛けるなどの重大犯罪を未然に防ぐために必要な措置だと述べています。規制計画によれば、プリペイドSIMカードの購入に際して、氏名、香港の身分証明書またはパスポート番号、生年月日等の登録が求められます。

この計画を知って、香港民主派は激しく反対しています。彼らはこの措置が政府による権力乱用のリスクを増大させ、現状でも不十分なプライバシー保護をさらに悪化させると述べています。緊急事態下では法執行機関が裁判所を通さず、テレコムのプロバイダーから情報を取得することができるからです。

現在香港では2000万枚以上のSIMカードが使われていますが、その半数以上が匿名での使用です。ここ数年の民主化運動において、多くの抗議参加者は連絡を取り合い、盗聴や検閲を回避するために匿名のSIMカードを購入していました。

NTD Japan

 
関連記事