ペロシ氏が下院議長に再選出 民主党は下院で11議席減らす【情報最前線】

ペロシ氏 下院議長に再選出 民主党は下院で11議席減らす

1月3日、下院で新たに427人の議員が就任しました。昨年11月の米連邦議会の下院選で民主党は11議席を失い、222対212の僅差で共和党を上回りました。 2003年から下院で民主党を率いてきたペロシ氏は下院での投票で216票を獲得し、共和党のケビン・マッカーシー氏の209票に7票差で勝利しました。 ペロシ氏(80)は下院議長に当選してから今期で通算4期目となります。

米下院議会 ジェンダー用語を削除予定 マッカーシー院内総務「馬鹿げている」と批判

ペロシ下院議長が第117回議会の下院規則を発表し、「性的中立性」を唱え、議会の公文書から「父、母、息子、娘」のようなジェンダー用語を削除するよう提案しています。これに対し、下院共和党のケビン・マッカーシー院内総務は馬鹿げているとTwitter上で批判しました。物議を醸したこの議案は4日に議会で投票が始まり、米保守派ニュースサイト『デイリー・コーラー』(Daily Caller)は「ご覧の通り、議会は本当に米国の”重大な問題”に力を入れている」と皮肉を込めて報じました。

米情報機関高官:中共はハニートラップを用いて米議会に「圧力」を加える

複数の米国情報機関高官によると、「中国共産党は米国の政治家や情報活動に従事する人に対し、ハニートラップを仕掛け、米国の政策に影響を与え、米国の機密情報を盗み出している。関連する事件の多くは、あまりにも敏感であるため報道されていない」と述べました。匿名の元米国防情報部門の高官は、少なくとも数百人、多い場合には数千人の米国の政治家が中共のハニートラップにかかったと述べています。

米Overstock創設者「中共は米国を内部から破壊している」

米電子商取引大手オーバーストック(Overstock)の創設者パトリック・バーン氏は、中共は「超限戦」を仕掛けて”米国を内部から破壊している”と述べ、「今回の選挙不正の背後にいる勢力が中共だと確信している。2020年の選挙で起こったことは、中共が何年も前から計画してきたことであり、戦争は回避しながらも米国を倒したいと考えており、緻密に計画されたクーデターだった」と述べています。

 
関連記事