【情報最前線】CNNが告発人を脅迫か トランプ氏長男「ダブルスタンダードだ」

トランプ大統領 GA州大型集会に参加予定

アメリカ連邦議会上院の選挙は、ジョージア州の2議席について、来年1月5日に決戦投票が行われる予定です。トランプ大統領は12月2日に、「2人の共和党候補の当選を応援するため、ジョージア州で開かれる支持者集会に参加する」とTwitterで発表しました。現時点ではアメリカ上院において、共和党は50席、民主党は48席を占めています。来年初めの選挙は、上院での主導権を決める選挙となっています。

米共和党議員 議会で選挙人団の投票結果に異議申し立ての予定

アメリカ連邦議会は全州の選挙人団の投票結果を拒否する権限があります。来年1月6日の連邦議会上下両院合同会議において、上下院の議員が少なくとも1人ずつ選挙結果に対して、異議を申し立てなければ、議会に選挙結果に対しての審議を促すことができません。共和党のモー・ブルックス下院議員は、1月6日に、議会に審議を促すための異議申し立てを行う予定です。同氏は、「今回の選挙は票が盗まれた。すべての合法である票が数えられれば、大統領選の勝者はトランプ氏である。議会がこのことを証明すべきだ」と述べています。

「選挙はまだ終わっていない」ウィスコンシン州選挙管理委員会クヌッドソン氏 委員長に辞任を促す

ウィスコンシン州選挙管理委員会委員長、民主党のアン・ジェイコブズ(Ann Jacobs)氏は11月30日に、同州においてバイデン氏が勝利したと認定しました。これに対して、同州選挙管理委員会のディーン・クヌッドソン(Dean Knudson)氏は翌日の会議で、委員長に辞任を促しています。クヌッドソン氏は、選挙不正に対しての訴訟がまだ終わっていないため、選挙結果が逆転する可能性もあり、早期の段階で選挙の結果を認定するのは不適切であると述べています。

CNN 告発人を脅迫か トランプ氏長男「ダブルスタンダードだ」

CNN上層部の朝の電話会議で、トランプ大統領を退陣に追い込むための内容の会話の録音が公開されましたが、CNNは、録音を公開したジェームズ・オキーフ氏に対して法執行機関に訴えると脅しています。これに対して、トランプ大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニア氏はTwitterで「凄まじいことだ!CNNは数週間にわたって、ファーストレディの秘密に録音されたオーディオテープを公開したが、自身が同様なことをされたら、その問題は深刻となるらしい」、「彼らは専らダブルスタンダードを適用している」と述べています。

 
関連記事