「 全てが流された」四川省でまたもや予告なしの放水 続く洪水被害

四川省邛崍市は8月30日夜、激しい洪水に見舞われ、複数の村が水没しました。中でも四川省で最も古く、保存状態の良い民俗村の一つとして知られる平楽古鎮は甚大な被害を受けています。地元の住民は今回の洪水は全くの人災で、上流のダムが予告もしないで放水を行ったことが原因だと述べています。

8月30日午後8時から31日の午前8時にかけて、成都市の県級市である邛崍市は大規模洪水に見舞われました。複数の町が水没し、通信が途絶えました。また複数の場所で道路の陥没によって交通が途絶し、インフラ施設がダメージを受け、広範囲で停電や停水が発生しました。

9月2日、平楽鎮の住民は、今回のような大きな洪水は今まで見たことがないと述べ、原因は上流のダムが放水したが、下流に知らせなかったため、大きな被害をもたらしたと語りました。

四川省邛崍市平樂鎮 胡さん
「上流が放水したようだ。しかしこちらでは何も知らされず、全部水に浸かってしまった。水の深さは人の背丈ほどあり、も流され、街の車はすべて流された。川辺に近い家は、すでに今年3回目の洪水被害を受けている。回を増すたびに酷くなり、橋も流された。今は水は引いたが、ゴミなどの清掃に明け暮れている。電気も水も止まっている」

現場の動画によると、8月30日、邛崍市は激しい洪水に見舞われ、多くのものが流され、水の衝撃で家屋の窓ガラスも割れ、下半身が水に浸かっている年配者が寒さに震えています。

また、「助けて」と叫びながら上流から流されてきた子供が、幸いにも救助されました。甚大な被害に見舞われた平樂鎮は、洪水が過ぎた後、泥だらけになり、至る所にゴミが積まれています。

四川省邛崍市平樂鎮 顔さん
「洪水は上流からきた。凄かった。水門を開いたが、私たちは知らせを受けていない。1階が水没し、冷蔵庫や洗濯機などが全部流された。水の勢いは予想以上にすごく、倒壊した家屋もある。農作物は全滅で、果樹も全部倒れた。食料も水もない」

一方、中国の官制メディアは今回の洪水被害は豪雨が原因だとしています。しかし、中国メディアの「封面新聞」は微博(ウェイボ)で、上流の放水が原因だと間接的に認めており、「邛崍市の夾関鎮(きょうかんちん)と平樂古鎮(へいらくこちん)の一部が水没したのは、豪雨と上流からの水の影響を受けたからだ」と報じています。

 
 
 
 

トランプ陣営 ジョージア州に署名の検証と再集計を要求

トランプ陣営 ジョージア州に署名の検証と再集計を要求
ジョージア州での再集計作業が完了しま ...
続きを読む >