サンフランシスコの中共領事館も書類を処分

8月24日、サンフランシスコの中共領事館の横でシュレッダートラックが目撃されました。7月のヒューストン領事館の閉鎖後、ニューヨークの中共領事館でも先日、シュレッダートラック2台が目撃されました。

24日、サンフランシスコ中共領事館の裏門にShred-Itと書かれたトラックが止まっているのが、近隣の住民によって発見されました。

また、シュレッダートラックの近くには2台の警備車両が止まっており、全行程を監視していました。

アメリカ人の知的財産や個人情報を保護するため、7月21日、米国政府はヒューストンの中共領事館に対し、72時間以内の閉鎖を命じました。

これにより、7月21日夜、ヒューストン中共領事館の中庭で大量の機密文書が緊急焼却され、その炎と煙に気づいた近隣住民が消防車を呼びましたが、消防隊は中共領事館の職員に止められ、中には入られませんでした。

米メディア「Axios」は、ヒューストンの中共領事館の閉鎖は、トランプ政府が他の人に手本を示すために行ったに過ぎないと、元米情報機関関係者の発言を引用しています。米国における中共のスパイ活動拠点は、1つはサンフランシスコの中共領事館、もう1つはニューヨークの中共領事館となっています。

その中でもサンフランシスコ領事館は、主にシリコンバレーのハイテク企業をターゲットにしており、企業秘密やハイエンド技術を収集しています。

8月6日昼12時頃から、ニューヨークの中共領事館前に大型シュレッダートラック2台が現れました。領事館の入り口には書類を詰めた大きなプラスチック製の容器数個が置かれており、それらを担当者が監視していたことから、機密文書を破棄したと見られています。

サンフランシスコの中共領事館は、中共軍の唐娟容疑者がFBIから逃れるために領事館に潜伏していたことが明らかになり、米国からスパイハウスだと非難されています。唐娟容疑者は7月23日にBIに逮捕されましたが、検察は中共軍の資料によると、唐娟容疑者は「生物製剤の解毒剤」を研究していたことを示していたといいます。

トランプ大統領は、より多くの在米中共領事館の閉鎖を命令する可能性が常にあると述べています。また、米国側は中共に対し、在米外交官の削減と中共領事館の数の削減を求めています。

 
関連記事