中国の洪水:ダム決壊?【チャイナ・アンセンサード】China Floods: Dam Collapse

記録的な洪水に見舞われている中国
ダムの決壊が さらに続くかも

チャイナアンセンサードへようこそ。キャスターのクリス・チャペルです。

わぁ!中国の美しい広西省ですね。

あの川へ 気分転換に泳ぎに行きたいな。道端からそのまま飛び込みたい気分。

あいにくですが、現在中国には泳げる所がたくさんあります。至る所で 記録的な洪水に見舞われているから。

中国の主要な3つの大河全てに 洪水警報が発令。中国のダムが 耐えられるかどうかに関して深刻な懸念があります。

ロイター通信によると 最近のダム崩壊は「ブラックスワン」の可能性を示唆しています 。「ブラックスワン」は「黒いハクチョウ」じゃないよ。 「予想外かつ強い衝撃の出来事」の代名詞です 。

「絵画のような中国の風景に付いた汚れのような瓦礫の山やぽっかり口を開けて干上がった割れ目は広西省にかつて存在した 巨大ダムの残骸 。

25年前に最後に補強されたこのダムは6月に激しい洪水で決壊しました。それにより 道路や土地を飲み込み、甚大な被害をもたらしました。

ダム決壊で明らかになったのは、この巨大な貯水釜が無責任に放置されていたこと。 しかし、恐らく最も懸念されるのは 似た状況にある中国全土の94000の老朽化したダムのこと。 数千ものダムが1950年代と1960年代に急いで建設されたもの。毛沢東の農業干ばつの対策による結果です。

しかし半世紀以上経った今、それらのダムがあとどれだけ持ちこたえるかは、不明です。

中国当局の2006年の発表によると、過去50年間に 3000以上の貯水池で堤防決壊があり、品質基準の問題と 不十分な管理が原因です」

江西省のダムは6月に決壊しましたが、しかし中国メディアは報道していません。

・・・

そして視聴者の皆さん、我らの50セント軍団への入隊をご検討ください。

番組内で私に質問するチャンスが得られますし、他にもクールな特典があります。詳しくは https://patreon.com/ChinaUncensored をご覧ください。

キャスターのクリス・チャペルでした。また次回お会いしましょう。

 
 
 
 
 

日本でもTikTok利用制限の検討を開始

日本でもTikTok利用制限の検討を開始
短編動画投稿アプリTikTokは日本 ...
続きを読む >