「段階的にファーウェイを撤退させる」英メディア

英国メディアは7月5日、英国はファーウェイ5Gネットワークプロジェクトから半年間かけて段階的に撤退させると報じました。これを受けて、英国のマット・ハンコック保健相は、ファーウェイが英国の5Gネットワークに参加するためには明確な条件を満たさなければならないと述べました。

デイリー・テレグラフによると、英国政府関係者はリスク管理上の理由から、今年初めの英国政府の決定から大きく逸脱して、わずか半年でファーウェイの5G機器の導入を中止するよう求める提案を起草しているといいます。

ハンコック保健相は報道に対するコメントを控えていますが、ファーウェイが5G通信網開発への関与を続けるには条件があると述べました。大臣は「そのような報道についてはコメントをすることはできないが、私が言えるのは、今年の初めに中間報告書を提出したときに、その中には満たすべきいくつかの条件があった」とも述べています。

ジョンソン首相は1月にファーウェイの英国の5Gネットワークへの参入を限定的み認めましたが、米国や一部の英国の国会議員はセキュリティ上の懸念からファーウェイを禁止するよう求めています。

トランプ政府はすでに中国軍が所有または支配する中国のトップ企業20社を特定しており、ファーウェイの他にHikvision、China Mobile、China Unicomなども制裁の対象となっています。

中共ウイルスによる伝染病と、中共の香港国家安全維持法の強行で、英国は中共との関係を再考させられています。ジョンソン首相は6月30日、ファーウェイに対する立場は単純で、「敵対国家の供給者」から侵害されないように英国の重要インフラを守ると警告しました。

また、英国の閣僚は、米国の制裁がファーウェイの5Gプロバイダーとしての存続に影響を与える可能性があることにも言及している。

デイリー・テレグラフは、政府通信本部(GCHQ)の一部である国家サイバーセキュリティセンターが、米国が課した制裁により、ファーウェイがまだ信頼できない技術を使用せざるを得なくなるため、5Gプロジェクトへの関与のリスク管理が難しくなると判断し、ファーウェイへの提案を変更したと報じています。

 
関連記事