中国秘密警察;武漢の検査結果の公開;内部告発医の妻の声【英語ニュース】

香港は今年過去30年間で初めて、天安門事件の犠牲者への屋外追悼式を行わない方向です。しかし市民らはそれぞれの方法で死者を弔います。
武漢主導の全住民の検査の最終結果が出ます。その結果はあなたを驚かせるかもしれません。
20年も続く欧米の非難にもかかわらず、CCPによる精神的団体への迫害は密かに続いているが、当局は秘密警察は解散したと主張しています。
ハリウッドに対する北京の影響力を抑える最新の取り組みは、もし彼らが検閲の圧力に屈したら、2大スタジオへの連邦政府の援助を取りやめる事です。
中国の内部告発者・李文亮医師の妻はSNSに、米国議員がワシントンにある中国大使館前の通りに李医師にちなんだ名前を付ける計画に反対すると書き込みました。しかし武漢市の人々はメディアに、彼女は声明を出すよう中国当局に圧力をかけられたのかもしれないと話しました。
======

チャイナ・イン・フォーカスへようこそ。ティファニー・マイヤーです。先週、武漢市の全住民に対する検査について伝えました。収集された900万サンプルのうち、3分の2が検査され、陽性反応は一人も出ていません。現時点で全900万サンプルが検査され、当局は最終結果も陽性反応は確認されなかったと発表しました。しかし300人の無症状感染者が確認されました。中国では無症状は感染者にカウントされません。

盧祖洵教授/華中科技大学
「感染者は確認されていない。無症状感染例が300例確認された」「無症状感染者から他者への感染は確認されていない」

彼らはこれら300人は伝染性はなく、他者に感染しないと言いました。中国のネットユーザーらは異なる見解を示しており、ネットユーザー2人が中国当局の数字の信憑性について議論しました。一人は当局の数字を信じるといいます。「何故なら中国に何百人もの知り合いがいるが、誰も感染していないからだ」といいます。これに対しもう一人は、「これ以上議論したくない、眠ったふりをしている人を起こす暇はない」と答えました。

米国務省は6月3日、オンラインで1989年の天安門虐殺の犠牲者の追悼集会を開く予定です。VOAのBeau Miller氏によると、米国務省の中国担当官は、全参加者にキャンドルを持たせ、1989年の天安門事件が彼らにどのような影響を与えたかを話した短い動画を撮り、天安門虐殺追悼をタグ付けしてSNSに投稿しました。このメッセージはSNSで広まり、多くの香港人が米国がCCPを打倒する行動に出たといい、皆に参加を促しました。ニューヨーク・ロサンゼルス・香港の宗教団体・個人・メディアもまた様々な形で追悼を行い、このメッセージを世界にシェアしています。

アフリカ当局はウイルス危機の中、人種差別を懸念し、268人の国民が中国から避難してきたと通達しました。ナイジェリア外相は、避難者は中国で苦しい時期に耐え、今はホテルに落ち着き、14日間隔離されると述べました。報道によると、ナイジェリア人と他のアフリカ人は、特に中国の南部で人種差別に直面しています。ショッピングモールや病院、家から締め出されたり、路上での暴力などに直面しています。

米国のスコット・ペリー議員はチベット自治区を独立国として認める法案を議会に提出しました。香港においても同様の法案が提出されました。どちらの法案も下院外交委員会に委ねられました。法案はコロナウイルスの感染をめぐり米中の緊張が高まる最中に提出されました。北京は1950年、山岳地帯のチベットに軍を派遣しました。それ以来、強権的な支配を続けてきました。

当局は天安門虐殺の犠牲者の追悼を禁止しました。しかし香港人は独自の方法で死者を弔うことにしています。NTD・ジュリエット・ソングがお伝えします。

30年以上前、学生を中心としたデモ隊が天安門広場を占拠し、中国の民主化を求めました。6月3日、天安門広場とその周辺の群衆に対し、戦車が押し寄せ、発砲。多くの人が負傷し殺されました。この男性の息子もその中の一人です。

呉定富/天安門事件犠牲者の父
「息子は銃弾4発を受け、臍の下を刺されたあと約8センチ切られ、とても惨めに死にました」

若者は20歳で銃弾は彼の頭部、肩、胸で見つかりました。彼は生前、数百枚もの学生デモの写真を撮りました。

呉定富/天安門事件犠牲者の父
「息子は家族の希望でした。息子が死んで以来、私たちは惨めな生活を送ってきました。私たちは31年間苦しんでいます。今年は彼の31周忌です」

この大虐殺は中国ではタブーのままで、当局は天安門広場で射殺された者はいないと主張しています。

過去30年間、香港は犠牲者を追悼する光景を安全に見せることができる中国で数少ない場所の一つでした。しかし、今年はCCPウイルスの感染を理由に、警察は恒例の許可を拒否しました。禁止令は、国家安全法の採決後に出されました。この法案によって、香港の自由が終わる恐れがあります。

1989年の天安門虐殺の目撃者は北京の動きを見ていると弾圧の記憶がよみがえってくると言いました。

CHAN CHING WA/元香港学生リーダー
「私は天安門のことは忘れたと思っていました。しかし香港で起きていることを見ていると、私は天安門を忘れてはいなかったと感じます。何故なら香港が直面している危険と、これから直面する弾圧は小さなものではないからです」

Chanさんは1989年、天安門広場での民主化運動を支持するために北京に飛びました。彼は虐殺を目にし、見たものを撮影しました。彼が北京を発つ際、税関職員が彼の鞄を調べている時、フィルムを見つけました。

CHAN CHING WA/元香港学生リーダー
「職員が君が撮影したのかと聞いてきたので、私はそうだと答えました。彼はこれは天安門かと聞いてきたので、そうだと答えました。そして彼は、世界にこの事件を伝えてくださいと言いました。彼は真実を知っていたのでしょう」「なので、私たちは全ての写真とビデオを持ち出しました。それは私が正に中国人の心を垣間見た時でした」。

香港市民は禁止令があっても、あの弾圧を忘れない決意をしています。

DAISY LAM/会社員
「私は黙ることはできない、人々が黙れと言っても黙りません。私に出来ることは常にあります。それは大きな力は無いかもしれないが、全てに価値があります」

オンライン集会や恒例の追悼式の主催者は人々に、1989年に亡くなった人々を偲ぶため、キャンドルライトを点すよう呼びかけました。マイク・ポンペオ米国務長官はTwitterで、追悼集会を禁止した香港当局を非難しました。

長官は、疑いの余地がないのは、北京は香港の人々の声と選択を否定し、中国本土の人々と同様にしようとしている。一国二制度はもはやこれまでだと述べました。NTD News New York ジュリエット・ソングでした。

米国は中国大使館前の通りにコロナウイルスで亡くなった内部告発者李文亮医師にちなんだ名前を付けようとしています。しかし彼の妻はそれに反対しています。地元の人々は中国当局が彼女に圧力をかけているのではと言います。中国の内部告発医の妻は、彼にちなんで通りに名前を付ける米国の計画を批判しています。李医師の妻・付雪潔はSNSに 「夫は共産党員で、国を愛していた。もし彼がこのことを知ったら、自分の名前を使って国を傷つけることは許さないだろう」と書きました。付さんは妊娠しており、過剰な注目を浴びたくないと言いました。彼女は悲しい事件について考えなくて済むことを望んでいます。

中国警察は12月下旬、ウイルスの発生について同僚に警告を発した武漢の李文亮医師を処罰しました。彼は後にウイルスに感染し死亡しました。彼の死は、多くの人が言論の自由を要求するとともに、中国で人々の怒りと悲しみを引き起こしました。今月初め、共和党議員は中国大使館前の通りを「李文亮プラザ」に改称する法案を提出しました。

ラジオ・フリー・アジアによると、共産党の広報部は、発表の前日に、複数の国営メディアに対し、彼女の声明を用意するように要求しました。また、武漢の匿名情報筋は、李医師の家族は米国議員の計画に反対するよう当局から絶えず圧力をかけられ、家族が妥協し、当局が作成した声明を公開したが、署名はしなかったと伝えました。当ラジオ局は付さんに確認の連絡が取れないと言いました。李医師の同僚も、これについては沈黙しています。

あるネットユーザーが付さんの投稿に対し、「通りに李文亮医師になんだ名前を付けることは、中国を侮辱することにはならない。彼は多くの人を救ったのだから、人類世界は彼を記憶するべきであり、彼はそれに値する」とコメントしました。他には 「これは印刷されているが署名されていない。私はこれ以上コメントしたくない。あなたも家族も身体に気を付けて」。別の人は当局に「これ以上彼女に構わないであげて。お願いだから彼女に自分の生活をさせてあげて」と訴えました。

武漢の権利活動家・王慶云は地方当局に李医師を含む8人の内部告発者に関する情報公開を求める申請を提出しました。中国警察は1月、ウイルス発生に関するデマを流布したとして、8人を呼び出しました。武漢市政府はこの件は個人情報に関わるとし申請を拒否しました。王さんは当局がもしこれらの内部告発者を抑圧しなかったら、感染はここまで深刻にならなかっただろうと言います。彼は社会には何が起きたか知る権利があると述べています。

ここChina InFocusでは、真実で偏りのない報道をお届けすることに専念しています。いいね!を忘れずに、チャンネル登録して、最新のアップデートを入手しましょう。また明日!

 
 
 

台湾駐米代表がTwitterの肩書きを「大使」に変更

台湾駐米代表がTwitterの肩書きを「大使」に変更
1979年の国交断絶後、最高位の高官 ...
続きを読む >