【動画ニュース】「中国共産党政権の脅威」在日香港人らが新宿で集会

10月26日、東京の新宿南口で日本在住の香港人による香港支持集会が行われました。集会では上映会や資料配布のほか、「中国共産党政権の脅威」についてスピーチが行われ、日本社会に香港の現状を伝えました。

記者

ここは東京・新宿の街頭です。在日香港人が今ここでスピーチを行い、香港で最近起きていることを伝えています。もっと多くの人が立ち上がり、香港を守って欲しいと訴えています。

集会主催者 平野鈴子さん
「お力を貸していただいて本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます」

着物モデルの平野鈴子さんと在日香港人の主宰で行われた今回の活動は、日本で行った15回目の香港支持活動です。中国共産党政権の脅威についてスピーチを行ったほか、上映会や資料配布などを通して、日本社会に香港の現状を伝えました。

多くの市民が関心を寄せ、レノンウォールに香港人へのメッセージを書き残し、支持を示しました。

在日香港人
「『頑張れ』だけではなく、私たちは命をかけて、絶対勝たなければいけないという決心をもって」

「中共に我々の身元がばれる可能性もあるが、恐れてはならない。香港にいる家族や友人のために我々は努力し続ける。香港の抗議活動が続く限り、日本での支援活動も続くと思う」

平野鈴子さん
「今日は当事者の香港人から話が聞けるということで、たくさんの日本人の方が集まってくれました」

市民
「本当に応援したいし、僕でも何かできることがあったら協力したい」

集会では最後に、香港で叫ばれているスローガンとともに、最近もっとも歌われている歌「香港に栄光あれ」を歌い上げ、香港人の強権に屈しない堅い決心を示しました。