【レシピ動画】スイーツアート

写真に映っているバラは7色もありますが、柔らかい色味のグラデーションカラーが美しく溶け合っています。見入ってしまうほど美しいバラは、実はチョコレートでできています。すぐに食べてしまうのは勿体ないので、まずは楽しく作って、心を和ませましょう。芸術の秋にぴったりなスイーツアートにチャレンジしてみませんか?材料と作り方は実に簡単です。

■材料
クーベルチュールホワイトチョコレート  100g
コーンシロップ            24g
食用色素              7色

■作り方
1.チョコレート100gを細かく刻む。
2.湯煎にかける。
3.チョコレートが溶けたら、湯煎から外す。
4.チョコレートを冷ましたら、コーンシロップ24gを加えてゴムベラでよく混ぜる。
5.ラップに包んで固まるまで休ませる。
6.固まったプラスティックチョコレートを少量取り、色素を加えて色を付ける。7色を作る。
<バラ作り>
7.指先でプラチョコをしずく形にし、バラの芯を作る。スティックにホワイトチョコレートを少量付け、先ほどのバラの芯をスティックに刺し、冷蔵庫で冷やし固める。
8.プラチョコを約1センチのボール状にする。
9.バラの咲き方により枚数が変わる、3〜11個。
10.ボールを平たく伸ばす。花びらを作り、1枚をバラの芯に巻きつける。
11.2枚目より順序よく外側を巻きつける。
12.7色のバラをラッピングする。
13.まとめて箱に入れてプレゼント完成。

スイーツアートのレシピ動画はこちら👇

撮影協力:スイーツアート笛木香子

ススメのレシピ動画

【レシピ動画】簡単絶品フランスのスイーツ プロフィットロール・オ・ショコラ

【レシピ動画】リッチな香りと食感 米粉ガトーショコラ・ダブルチョコ