君の全てが見られている【チャイナ・アンセンサード】

君らは監視されています!

中国政権は秘密のシステムがあり、マシーンは毎日毎時君らを監視しています。

政権転覆の動きを検知するようマシーンは設計されて、つまり何もかも監視されているということ。

普通の主婦が投稿したクマのプーさんのGIF画像から、ほとんどの人が「無関係」と思った買い物三昧まで、当局に目を付けられたら
逃げ道はありません。

善良な人であれ犯罪者であれ、君の点数が低ければ、彼らは君を見つけるでしょう。

チャイナ・アンセンサードへようこそ。司会のクリス・チャペルです。

この番組を見ているあなたが誰であるか知ってますよ。

ただの冗談です。

オンラインで行う全てを監視しようとするのは、暴君だけですから。多分…あなたのお母さんも・・・だよね、お母さん!

オンライン監視と言えば、多くの人がすでにお聞きしたでしょう。中国の社会信用制度については、中国の国務院は 2014年に社会信用制度の概要を発表しました。

当局曰く「信用できる者はどこでも自由に歩き回れる一方で、信用できない輩は一歩踏み出すのすら難しくさせる」

米CBSの人気近未来SFドラマの筋書きみたいですね。

しかし、これが今の中国では現実に起こっていることなのです。

基本的に 14億人を監視下に置き、言動によってスコアを付けること
スコアの判定要素は信用履歴から行動習慣まで、さらには友人や家族のソーシャルメディアでの言動までも。

恐ろしいことです。