【動画ニュース】ベネズエラのデモを娘に伝える男性の動画が話題=中国

南米のベネズエラではマドゥロ大統領の独裁に対する反発が広がり、1月23日には、フアン・グアイド国民議会議長が暫定大統領の就任を宣言しました。中国でもベネズエラ情勢に高い関心が寄せられ、街頭で抗議する市民の姿を娘に伝えるベネズエラ人父親の動画が話題となっています。

23日、ベネズエラ野党の呼びかけで、全土で数十万人がデモに参加しました。

ベネズエラ市民

「見てごらん!ライブで伝えているよ。これが今現在のベネズエラなんだ!あなたの故郷で、生まれた場所なんだ!神とイエスの名の下で宣誓する。ベネズエラは自由になる!」

あるベネズエラ人の父親が、海外に逃れた娘に、デモの様子を伝えています。この動画は中国人の間で広く伝わり、多くの中国人も歓声をあげました。あるネットユーザーは、「これは中国人の父親の心の声でもある」とコメントしています。

中国の人々も、これが中国の近い将来の姿であってほしいと願っています。

いっぽう、中国当局はベネズエラの大規模抗議に関する報道を禁止しています。外交部の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は24日の記者会見で、「中国側は他国の内政に干渉しない原則を一貫して維持しており、外部によるベネズエラ情勢への干渉に反対する」と表明しました。

 
関連記事