【レシピ動画】簡単絶品フランスのスイーツ プロフィットロール・オ・ショコラ

小さめのシュークリームを積み上げて濃厚なチョコレートソースを上からかけて食べるフランスの焼き菓子プロフィットロール・オ・ショコラは見た目も可愛いし、とても美味しいスイーツです。チョコレートソースの他に、季節のフルーツやアイスクリームを添えるとなお一層食欲がそそられますよね。プロフィットロールとは、フランス語で「小さな球形」の意味で、結婚式やお祝いに、「幸せが天まで届くように」を表すために高く積み上げます。また、お客様人数分に作られたプチシューを皆で食べて、幸せを分かち合う意味をも含まれているようです。縁起の良いスイーツを家族や友人と一緒に堪能しましょう。作り方は次の通り、とても簡単ですね。

■材料
水         35g
牛乳        35g
グラニュー糖   2g
バター        28g
塩           一つまみ
薄力粉      20g
強力粉      23g
全卵       85g(卵を2個割ってから計る)

■作り方
1.鍋に水、牛乳、バター、グラニュー糖、塩を入れて中火にかけて中心がふつふついうまで沸騰させる。
2.すぐに火を止めてふるった粉(薄力粉と強力粉)を1度に入れて木ベラで手早く粉を混ぜる。
3.粉が見えなくなってだいたいまとまったら、再び鍋を中火にかけて手早く混ぜる(30秒程度)鍋底に薄く膜がはったら火から下ろす。
4.上記3.の中によく溶いた全卵の1/3を入れて木ベラで強く混ぜる。残りの卵は少しずつ加える。入れる度に強く混ぜる。ツヤが出て木ベラですくって生地が三角の形に落ちれば良い。
5.1センチの口金を付けた絞り袋に入れて直径3センチに絞る。
6.分量外の塗り卵を塗り、焼成する。
(電気オーブンを220℃にて予熱して、220℃にて12分焼成)
7.シューの上部1/3くらいを包丁で切る。
8.生クリームにグラニュー糖を入れて8分立てに泡立てる。1センチの丸口金を付けた絞り袋に入れて、シューに絞り入れる。
9.小さめの鍋に牛乳を入れて沸騰したら、火を止め、バターと細かく刻んだチョコレートを加え、よく混ぜる。
10.お皿にシューを積んで、温かいソースをかけていただく。

簡単絶品フランスのスイーツ プロフィットロール・オ・ショコラのレシピ動画はこちら👇

撮影協力:サロン・ド・ガトー    浅見淳子

ススメのレシピ動画
【レシピ動画】リッチな香りと食感 米粉ガトーショコラ・ダブルチョコ
【レシピ動画】必見!重ねるだけで美味しいスコップケーキ

 

 
 
 

【動画ニュース】貿易戦争の肝心な時にファーウェイCFO逮捕

【動画ニュース】貿易戦争の肝心な時にファーウェイCFO逮捕
カナダメディアによると最近、中国の通 ...
続きを読む >
 
 

倒産の嵐で雇用低迷 中国当局、対策を打ち出すも改善困難の声

倒産の嵐で雇用低迷 中国当局、対策を打ち出すも改善困難の声
景気減速が続いているなか、中国の李克 ...
続きを読む >