【永久保存版】完全なる『ホイコーロー』のつくりかた

日本でもおなじみの『回鍋肉』(ホイコーロー)は、古典ながら、非常に美味しい中華料理です。伝統的な手法で豚肉を2段階で調理します。今回ご紹介する完璧版のレシピをお試しください。「おかわり」をリクエストされること請け合いです!

完全版レシピ:

材料

豚バラ肉 1kg

生姜(きざみ)大さじ2

グリーンシャルロット 2束

ガーリックシャルロット 2束

花椒 大さじ3

大きな白タマネギ1個を一口大に切ったもの

中くらいの中華ネギ2つを斜めに薄くスライスしたもの

大さじ1 の発酵大豆をみじん切りにしたもの

ニンニク9-10個をみじん切りにしたもの

豆板醤100グラム(大さじ6杯ほど)

調理用ワイン

豆ペースト 大さじ4

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ2

水 1/4カップ

調理方法を完全に理解するため、ビデオを数回見ることをお勧めします。そして、下記の指示もあわせてよくお読みください。動画のシェフは、非常に高火力のコンロを使用しています。通常の家庭用コンロでは、同じ味は出せません。高火力で調理するときは、いつも以上の注意を払ってください。

作り方

水、豚バラ肉、ショウガ、グリーンシャルロット、花椒を中火の鍋に入れ、20分煮ます。

煮上がった豚バラ肉を取り出して、薄切りにします。

動画のようにあらかじめ材料を周到に準備して、すべての材料をすぐに使用できる状態にしておいてください。

鍋を非常に高い温度に熱してから油を注ぎ、約1分間豚の豚スライスを炒めます。そして、脇にとり置いてください。

次に、ガーリックシャルロットとタマネギを炒め、少量の油を加えます。約1分間炒めてください。目的は、材料を軽く炒めることで、タマネギやシャロットなど、野菜の鮮度と歯応えを保持するためです。これらも脇にとり置いてください。

次に、油を入れた鍋で、生姜、ニンニク、豆板醤を炒めます。これを火力を強めた鍋の中で数分間攪拌しながら、少量の調理用ワインを投入し、残りの材料(豆ペースト、発酵大豆、醤油、砂糖、水)を入れてよく混ぜます。

これで、すべての材料が加わりました。火力を強めた炎の上で、さらに炒め続けます。焦げないように、そして焼き加減が均等になるように、材料をよく炒めてください。

さあ、できあがりです。

冷めないうちに、お召し上がりください!
(下記の『炒め物のヒント』も参照してください)

炒め物のヒント

– 「熱い鍋」と「冷たい油」を使用してください。
– 調理中、材料は常に動かしてください。
– 肉や貝を調理するときは、鍋の表面をできるだけ広く使用するようにしてください。
– ソースやワインを鍋に注ぐ際は、鍋の外側の端から注いでください。鍋の温度が高く保てます。鍋の温度を常に高く保つことは、炒め物の最大のコツです。そうすれば、中身は甘くてジューシーで、外側は香ばしく仕上がることを保証します。

 

 
関連記事