【グルメ】コウイカと豚バラの一品 シェフがイカを切る手つきに注目!

この動画に出てくるコウイカは、まるでサンゴやひすいのような美しさ。

何と言ってもこのシェフの見事な包丁さばき!なぜ人々が、中華料理をカンフー料理と呼ぶのかご存知ですか?それは、中華シェフがまるでカンフーの達人のような手つきだからです。

作り方

1.コウイカを細かく縦に切り目を入れていきます。それを沸騰したお湯の中に入れ、取り出し、水で冷やし水気を切ります。

2.豚バラを油でよく揚げます。

3.中華鍋に生姜とネギを入れ、香りが出るまで強火で素早く炒めます。そこに水、塩、五香粉、醤油、バーベキューソース、はちみつを入れます。

4.豚バラ、コウイカを加えます。

5.蓋をせずに45分間煮ていき、とろみがついたところで火を止めます。

6.煮たコウイカを、約2センチほどの幅になるように縦に切っていきます。切ったコウイカがまるでサンゴ、またはインドのヘッドバンドのようです。

あとは盛り付けるだけです。バーベキュー色した豚バラの上に、琥珀色になったコウイカを乗せていきます。とても美味しそうですね。盛り付けは中華料理の一番重要な部分です。だからこそ料理の芸術と私たちは呼ぶのです。

もちろん、味も見た目と同じくらい素晴らしいものです。

 
関連記事