【夏バテ退散】バナナの持つ圧倒的効用

我われはフルーツを食べることで、体に必要な栄養素と繊維質を摂れます。そして、ある種のす優れたフルーツには、それ以上の効能があります。バナナはその代表例です。

バナナは世界で最も広く消費されているフルーツの1つです。それは当然のことともいえます。

1日にバナナを2本食べることは人体にとって非常に有益です。以下は、バナナを食べることの利点です。

#1 体内のエネルギーを増やす

バナナに含まれるスクロース、フルクトース、グルコース等の天然糖は吸収が速く、すぐに体にエネルギーを与えます。さらに、バナナは、糖質の代謝に必要な、ビタミンB群を含んでいます。

#2 便秘

バナナは不溶性の繊維を含んでおり、体内の消化器系を通るうちに、まわりから水分を吸収してくれます。水分はあなたの便の固さを整え、便が腸内を移動するのを助けます。 これは便秘の予防に役立ちます。

#3 赤痢
赤痢の原因となる細菌、シゲラおよびカンピロバクターは、腸の内面に浸透してひどい潰瘍を引き起こします。 バナナは、それらの細菌を取り除き、赤痢を治す効能があります。

#4 二日酔い
バナナ入りのミルクセーキと、スプーン一杯の蜂蜜は、二日酔いの特効薬です。 バナナは胃の負担を和らげ、牛乳は消化系を再水和する効能を持ちます。二日酔いがすぐに楽になるでしょう。

#5 禁煙に役立つ

Credit: Medical News Today

バナナに含まれるカリウム、ビタミン、マグネシウムなどの栄養素は、喫煙者の体内からニコチンを取り除いてくれます。 喫煙者の喫煙への衝動を軽減し、ニコチン中毒の症状をやわらげる効能があります。

#6 気分転換

Credit: Share Care

バナナに含まれるアミノ酸・トリプトファンは、人の気分を良くする神経伝達物質であるセロトニンの生成を助けます。バナナを食べた人は、瞬時に気分転換することができるでしょう。

#7 脳機能の強化

バナナに含まれる多量のカリウムは、脳の機能を向上させ、眠気をとり、注意力を向上させるのに役立ちます。

#8 腎障害

腎臓結石は、尿路疾患のうち最も一般的なものです。この病気は、バナナに含まれるカリウムの摂取量を増やすことで回避できます。

#9 体重減少

バナナ入りのスキムミルクは、体重を減らすためのすぐれたダイエットフードです。 バナナは繊維質のすばらしい供給源です。繊維をたくさん摂取すれば、体重の減少と、多くの健康上の利点が期待できます。

#10 心臓発作および脳卒中のリスク軽減

バナナに含まれるカリウムには、体液と細胞の電解質のバランスをとる機能があります。血圧をコントロールしてくれるので、心臓発作および脳卒中のリスクが低減されます。

#11 血液に良い

バナナに含まれているビタミンB6は、血中に良質なヘモグロビンと抗体をつくりだすのに有効です。

#12 健康な骨
バナナに含まれるカリウムは、骨のカルシウム不足から生じる、骨粗鬆症のリスクを軽減する効能もあります。

#13 視力向上

Credit: Kidoptik

バナナを含むフルーツは、成人の視力低下につながる、口紅変性の発症を防いでくれます。


この記事をシェアして、バナナを食べることのメリットをみんなに伝えましょう!

 

 
関連記事