前場の日経平均は3日続伸、米ハイテク株高や円安基調が支え

[東京 6日 ロイター] – 前場の東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比51円57銭高の2万2591円11銭となり、3日続伸した。日米首脳会談や主要7カ国(G7)首脳会議、米朝首脳会談などの重要イベントを控えて様子見姿勢が強まる中、朝方は利益確定売りが先行したものの、米ハイテク株高や円安基調が支えとなりプラスに転じた。8日のメジャーSQ(特別清算指数)算出を控えた思惑も交錯。ファーストリテ<9983.T>など指数寄与度の高い銘柄の一部に買いが入り、前引けにかけて強含んだ。

TOPIXは前日比0.15%高で午前の取引を終えた。東証1部の前場の売買代金は1兆0944億円だった。セクター別ではパルプ・紙、非鉄金属が高く、石油・石炭、ゴム製品もしっかり。半面、機械、その他製品、水産・農林の下げが目立った。市場では「米国株高に見合った海外からの資金流入はあるが、外国人投資家は日本の政局を見極めようとしている。安倍首相の自民党総裁三選が視野に入れば、本腰を入れた日本株買いも期待できる」(アスリンク・チーフストラテジストの中島肇氏)との声が出ていた。

東証1部の騰落数は、値上がり1029銘柄に対し、値下がりが970銘柄、変わらずが84銘柄だった。

 
関連記事